2018/09/07最新情報

働き方改革法制化をうけ
ビルディンググループが届けたい「想い」とは

優良な社会システムを実現する「ワンストップサービス」

「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」(以下:働き方改革)の可決・成立にともない、ビルディンググループ(以下:当グループ)が担うべき、社会的責務ともいえる理念、およびワンストップサービスの必要性について改めて紹介する。
当グループは、これからも常にお客さまに笑顔を届け続けたい…。



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企業理念について


ここで、改めて当グループの企業理念を紹介する


「企業改革を多角的にサポートし、あらゆるオフィスニーズに応えられるサービスのご提供を目指します。」


また、以下3要素がオフィス環境として必要であると考えている。
1. 戦術的な拠点となるオフィス環境
2. 効率的で生産的なオフィス環境
3. 社員満足度の高いオフィス環境


具体的には「価値創造の場としてのオフィス環境」が企業にとって大きな経営資源となるという理念のもと「ワンストップサービス」をキーワードに、創業以来お客さまにご納得いただけるよう、快適なオフィス環境作りの一端を担ってきた。
また、お客さまそれぞれの業態を的確に把握し、最適なオフィス環境やワークスタイルの提案を行い「拠点展開」「企業の生産性向上」「企業改革」などのソリューション業務の向上に尽力するとともに、これまで培ってきた高いノウハウに、さらに時代の要望を取り入れ、世界的規模の課題ともいうべき地球環境問題も視野に、省エネ・リサイクル、リユース家具の導入なども推進してきた。
当グループが目指しているのは、『オフィス環境構築を通じて満足度の高い優良な社会システムを実現するリーディングカンパニー』である。



歴史と信頼「株式会社ビルディング企画」


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1983年5月、当初は中央区日本橋で設立した、当グループの中核企業である。現在もお客さまに一番近い存在であるべく日々、切磋琢磨している。
オフィスを中心に店舗・倉庫やショールーム等の事業用物件の賃貸借を、全国ネットワークで仲介している企業である。設立以来、他社に引けを取らない情報力とスピード感を常に意識し、これまで数々のお客さまの信頼を勝ち取ってきた。
2007年(平成19年)7月には全国主要都市を独自のエリアに区分、過去2年間のリーシング情報やアンケート調査をまとめたマーケティング概要書を発刊。2009年(平成21年)6月、2011年(平成23年)11月には東京主要5区や全国主要6都市のオフィスビルの市況を発表するなど情報の提供も行ってきた。


社員インタビュー(Fさん 新卒入社13年目 )

●当社セールスポイント
35年で蓄積された豊富な物件情報があり、全国のいかなるお客さまのご要望にも対応できる点
●嬉しかったお客さまの声
「あなたにおまかせします」「物件の質が高い」
●「働き方改革」ここが自慢 ! !
透明性のあるグループ環境を追求しているところ



テナント誘致の核「株式会社企画ビルディング」


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1997年9月設立。
テナント誘致を最終目標に「工事」だけでも「ビル管理・運営」だけでもない、本当のオフィスサービスを提供するプロ集団として設立された。
企業理念でもある「ワンストップサービス」を実現し続けるべく、お客さまのあらゆるニーズに答え、当社だけに実現できるスピード対応、およびコストメリットの追求に特化しているのが強みである。
具体的には、以下の全てを担う事業体である。


1. ビル管理、運営 2. 原状回復工事 3. 耐震 4. リニューアル工事 5. 修繕工事 6. テナント誘致


今後も全ての業務に責任と信頼を第一に、邁進していく。


社員インタビュー(Iさん 中途入社6ヶ月目 )

●当社セールスポイント
お客さまへの誠意ある姿勢、さまざまなご要望に対応可能。また、チームワーク、助け合いには自信がある
●嬉しかったお客さまの声
「すぐ声をかけて助かった」「次回もご相談します」
●「働き方改革」ここが自慢 ! !
サービス残業・過剰なノルマがなく、モチベーションが維持できる



環境に特化した「株式会社オフィス企画」


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「ヒト・モノ・カネ」に次ぐ第4の経営資源と言われる、オフィスという大切な環境。最適なオフィス空間の創造は、ビジネスパーソンのモチベーションを向上させ、効率や生産性そして創造性を高めるもの。
オフィス企画は、当グループの中で、最も新しい2001年1月の設立であり、オフィス環境に特化した業務に携わっているプロ集団である。
「ビジネスの進化にあわせて、オフィスの進化も必須である」という理念のもと、完成したオフィスに一歩足を踏み入れた時のお客さまの笑顔、これを最大の喜びとし、日々情熱を注ぎ続けている。
また、オフィスの悩みに向き合い、移転、リニューアル、内装工事など、ボーダレスかつ迅速な対応に高い評価を得ている。


社員インタビュー(Kさん 中途入社2年目 )

●当社セールスポイント
メーカーとの幅広いつながり、提案力に自信がある
設計部が自社内にいるため、即対応可能
●Kさんがお客さまとつながる喜び(一例)
椅子のキャスター交換なども担当、頼りにされている
●「働き方改革」ここが自慢 ! !
残業時間の短縮や明確さ、休日が確実にとれる



豊富な情報機関「株式会社月刊ビルディング」


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総合広告代理業務、各種印刷物・情報誌の企画・制作を行っており、1986年4月設立と、当グループの中でビルディング企画に次ぐ歴史をもつ。
代表的なのは「日本のビジネスと、共にある」をスローガンに、取材から企画制作を自社で行い、偶数月に発行、好評をいただいている情報誌「BMC(Building Management Consulting Magazine)」である。現代のビジネスに役立つトレンド情報や主要エリアの再開発レポート、オフィスビルマーケット情報まで、豊富な情報満載で日本のビジネスをサポートしており、最新情報や「働き方改革」など、企業のありかたや社会情勢を独自の視点で鋭く分析、発表している。


社員インタビュー(Aさん 新卒入社14年目 )

●当社セールスポイント
お客さまに向けたワンストップサービス
●嬉しかったお客さまの声
「依頼して本当によかった」「期待以上です!」
●「働き方改革」ここが自慢 ! !
One for all, All for one!一つの目的のため、常に家族のように助け合う社風、雰囲気が抜群!




編集後記


今回は、日本企業が直面している「働き方改革」という大きなテーマと、当グループが担う社会的責務や理念について、当グループ社員の生の声を織り交ぜつつ紹介することとなった。


それには確固たる理由がある。


「ワンストップサービス」とはつまり「責任」である。お客さまに笑顔を届け続けるためには、信頼関係が無くしては成り立たない。そして構築したものが崩れるのは一瞬であることも十分理解している。関係性持続のため、当グループ一丸となってこれからも「ワンストップサー ビス」にこだわり続ける必要がある。
理由はいたってシンプルである。お客さまとの関係に責任を持ち、最初からご納得いくまでお付き合いさせていただきたいからだ。
同時に、モチベーションの向上、効率や生産性、創造性向上のご提案を生業とする以上「当グループ内部社員の生の声」をインタビューする必要性があったからだ。


人と人のつながりは「鏡」の関係である。今、向き合っている相手の表情が、自らの評価であり財産である。
今回インタビュー中、新卒入社13年目のFさんは「頑張り次第で若くして責任ある立場のチャンスをもらえる」、中途入社2年目のKさんは「働く環境がとても明るく、人材に恵まれている」というポジティブな意見が集まった。
会社とは「個」の集合体である。今後も内部を磨き続けお客さまに「想い」を届けたい…。

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