オフィスリニューアル・環境構築

オフィスリニューアル/オフィス環境構築ソリューション

  • SOLUTION 1 レイアウト変更工事
  • SOLUTION 2 フロア統合返却のご提案
  • SOLUTION 3 拠点統合のご提案
  • SOLUTION 4 各種改装工事
  • SOLUTION 5 家具/什器のご提案
  • SOLUTION 6 オフィス満足度分析

オフィスリニューアル・環境構築

こんな企業様におすすめのサービスです

  • POINT 1使いにくいスペース、無駄なスペースを見直したい。
  • POINT 2オフィスの環境は変えたいが、わざわざ事務所を移転するのは面倒だ。

オフィスリニューアルの目的

オフィスリニューアルプロジェクトは、以下のような目的に向けて、
計画策定からリニューアル実施までサポートいたします。

  • 生産性向上
    業務内容によって、ひとりで集中できる場所や、数人でリラックスして話せる場所など、働く場所を変えることができる生産性第一のオフィスづくりを目指しています。
  • コミュニケーション活性化
    働き方改革によって、個々の働き方が多様な現代だからこそ、オフィスはコミュニケーションの場として重要だと考えています。
  • ブランド力向上
    オフィス空間そのものが、企業ブランディングや採用力向上・従業員エンゲージメントの向上につながると考え、様々な角度からオフィスの課題を解決に導きます。
  • コスト削減
    無駄なスペースを排除し、動線をシンプルにするオフィスリニューアルを実施。移転することなく、ゆとりある快適なワークスペースの再生を実現します。
  • 接客スペースの充実
    例えば高級感漂う接客カウンター、こだわりの応接室などを設置することで、顧客に高いサービス精神とホスピタリティを伝えることが可能となります。
  • 環境への取り組み
    働きやすい職場環境を実現するには、社員が仕事にやりがいを感じられる仕組みが必要となります。また、仕事や生活をするうえで、満足感を得られることも重要です。

レイアウト変更工事

企業様の成長にあわせ、人員が増えてくるとどうしてもオフィスが手狭になってきます。
広いオフィスに移転するのも良いですが、現状のオフィスレイアウトを見直し、
オフィスリニューアルをすることでローコストでの解決が出来る場合もあります。

オフィス移転と比べてローコストで問題が解決できた例

現状のオフィスを調査したところ、余計な倉庫や会議室が多く、執務スペースは酸欠状態であることがわかりました。
無駄なスペースを排除し動線をシンプルにするオフィスリニューアルを実施。
移転することなく、ゆとりある快適なワークスペースの再生に成功したのです。

同じビル内で移転した場合

内部移転費用 2,500万円
原状回復工事費用 2,300万円
総合計 4,800万円

別のビルに移転した場合

内部移転費用 2,800万円
原状回復工事費用 2,300万円
総合計 5,100万円

オフィスレイアウト変更

荷物移動作業費 100万円
書庫解体組立作業費 50万円
パーティション工事 500万円
電話配線工事 150万円
LAN配線工事 50万円
電気工事 150万円
総合計 1,000万円

同じビル内で移転した場合よりも

3,800万円カット!

別のビルに移転した場合よりも

4,100万円カット!

『移転しなくても』
オフィス環境は変えられます

フロア統合返却のご提案

本当に必要なスペースを見つけます。

複数お使いのフロアをワンフロアにまとめることで効率化が高まり、社内の風通しも良くなります。
しかし、たとえば100坪を2フロアで200坪ご使用の企業様の場合、単純に200坪のオフィスを探せばいいかというと一概にそうとは言い切れません。
各階に共通する複合機、書庫、ミーティングスペースなどを見直したり、会議室はビル内の貸会議室を使用したりすると、本当に必要なスペースが見えてきます。
今より小さい面積でハイグレードビルに「移転する」ご提案や、2フロアのうちの1フロアを返却し、残りの1フロアに全てのスペースをレイアウトすることで、「移転をしない」ご提案も。

拠点統合のご提案

労力のかかる統合移転を効率よくすすめることができます。

ランニングコストの大幅削減につながることから、近年多くなっている統合移転。オフィス企画では、グループ力を活かして最適なソリューションをご提供。
新しい物件探しからレイアウト構築までグループ内で完結できますので、労力のかかる統合移転を効率よくすすめることが出来ます。

各種改修工事

オフィスの雰囲気を一新したり、一部分だけ改装を行うオフィスリニューアルには様々な手段があります。
企業様のニーズに応じて、コストパフォーマンスの高いオフィスリニューアルのご提案をいたします。


  • 壁紙を変える

  • タイルカーペットを変える

  • 古い什器を処分し、新しい什器にする

  • 電話機を新しいものにする

  • 間仕切りにクロスを貼り、部屋の雰囲気を変える

家具/什器のご提案

オフィスで使用されている家具(什器)は、業態や事業部毎のミッション、組織形状などによって千差万別です。
オフィス企画では、国内全ブランドメーカーはもちろんの事、OEM、中古什器をラインナップすることによって、
お客様のご要望、ご予算に合わせた商品をご提供させて頂いております。

各種メーカー什器

国内の全メーカー・有名海外メーカーの什器を、オフィス空間に合わせて幅広くご提案いたします。

中古什器販売・買取

不要な什器を廃棄する手段としてだけでなく、買取り査定も致します。
ご購入されるお客様に少しでも喜んでいただけるよう、出来る限り状態の良い什器を仕入れ、良質な商品をご紹介できます。
また、買取から販売まで、「高く買取・安く販売」を実現しています。
丁寧な買取査定とクリーニング作業、直販、だからこそ良質で安心な中古什器を格安でご提供できるのです。

オフィス満足度分析

現状のオフィスの問題点を抽出します。

ランニングコストの大幅削減につながることから、近年多くなっている統合移転。オフィス企画では、グループ力を活かして最適なソリューションをご提供。
新しい物件探しからレイアウト構築までグループ内で完結できますので、労力のかかる統合移転を効率よくすすめることが出来ます。

よくある質問

Qコロナの影響でオフィスのレイアウトを変えたいのですが、何かアドバイスはありますか?
A. 現在の貴社オフィスの使い方、働き方を教えていただくか貴社の中で整理してください。
そのうえで、2年先5年先どのような働き方にされたいのかイメージいただければ、それをもとに、より具体的にさまざまなご提案、アドバイスをさせていただきます。
Qオフィスのリニューアルはどこまで任せられますか?
A. リニューアルコンセプト立案のご支援、図面・イメージパース作成、什器選定など、前段階のご支援から始まり、実際の施工まで一気通貫でご対応可能であり、これらに付随し、電話・LAN配線などの構成設定などもお任せいただけます。
状況に応じて、ビルオーナーさまとの打ち合わせ、消防署への書類提出も代行いたします。
Qリニューアルの前に準備しておいた方が良いことなどはありますか?
A. 現在の部署並びに人員数詳細確認、中長期的な人員構成をご把握ください。
現在の書類状況、破棄できるものがどれくらいあるのか、それともすでにほとんど破棄できるものはないのか、など。
また、漠然とでも構いませんので、貴社の働き方をどのようにされていきたいのかをお考えください。
Q目的は決まっていますが、デザインのコンセプトが全然決まりません…
A. まずはお話をお聞かせください。
具体的に言葉にすることで、お考えがまとまり、また、オフィスプロの視点からアドバイスをさせていただくことで、並走しながらコンセプト立案にご協力いたします。
また、必要に応じて、什器メーカーなどが実施しておりますライブオフィスなどをご見学いただき、コンセプト立案のご支援をさせていただきます。
Qリニューアルしたいのですが、どのくらいの期間がかかりますか?
A. 一概にお答えすることは難しいです。
コンセプトの立案からとなると、それだけで1~2か月かかることもあり、そこからリニューアルに当たり必要な資材の準備で1ヶ月~1ヶ月半かかることもございます。
実際の施工としては、規模内容によって大きく異なり、基本貴社業務時間外での実施となりますので、土日祝での実施となり、最短1日から10日前後に及ぶこともございます。

オフィスリニューアル事例

オフィスリニューアルにも様々なアプローチがあります。
具体的なプロジェクト内容とともに弊社が手掛けたオフィスリニューアルの一事例をご紹介します。
また、オフィスリニューアルを行ったことで企業にどのような変化がもたらされたかについてもご紹介しています。

  • オフィスのフリーアドレス化

    コミュニケーションフリーアドレス

    組織拡大に備え、全面フリーアドレス化。スペースの有効活用と社員間の自然なコミュニケーションが生むオフィスへ。

    UTグループ株式会社

  • オフィスリニューアルで高いホスピタリティを実現

    応接室接客スペース

    リニューアルで高級感漂う接客カウンター、こだわりの応接室を設置。顧客に高いサービス精神とホスピタリティを伝える。

    一誠商事株式会社

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