オフィス一人当たりの面積~オフィスの適正面積 – 最新記事一覧

2016/10/18オフィスQ&A

よくあるご質問にお答えします。
vol.01「オフィスの適正面積の理想と現実」

オフィスについてよくあるご質問にお答えします。


「現在の社員数は80名なのですが、
オフィスの適正面積を教えていただけますか」(東京都、製造業)



オフィス企画東京本社・マネージャーの回答

「東京エリアの営業担当は、一人あたり約3坪を基準としてご案内しています。そのため、御社の社員数は80名ですから、80名×3坪=240坪を基準に探されることをおススメします。

オフィスの工夫次第では、フリースペースを確保することもできる広さで、今後の成長戦略や増員計画を考慮して、増員分の面積をプラスできれば理想的です。

一般的な平均値をお話しすると、統計によると2015年の東京23区では一人あたりのオフィス面積は3.87坪となっています(ザイマックス総研調査より)。

これはかなり余裕のある面積で、オフィスエリア主要5区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)においては、これほど広い面積を取る企業はあまり多くはありません。

最近では一人あたり1坪という企業もあります。それでもフリーアドレスやデスクのワゴンを廃止するなど、使用方法を工夫することで快適性を確保することは充分に可能です。

また、近年のオフィスビルは柱が少なく、正方形に近いレイアウト効率の高いビルが増加していますから、多少、基準よりも小さくても対応することができるでしょう。

お客様のなかには増員に対応するため、移転ではなく、大幅なレイアウト変更とフリーアドレスを導入したことで従業員満足度を大きく高められた企業もあります。

オフィス物件のご紹介をはじめ、現在のオフィスのレイアウト変更、什器の入れ替えなど数多くの事例を基にご対応できますので、ぜひ一度ご相談ください」

 

オフィス移転オススメ記事

カテゴリー

アーカイブ

ビルディンググループは、オフィス環境構築のリーディングカンパニーとしてあらゆるオフィスニーズにお応えいたします。

ビルディンググループは、オフィス環境構築のリーディングカンパニーとして
あらゆるオフィスニーズにお応えいたします。

0120-222-060

電話受付時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

オフィス環境構築のリーディングカンパニーとして企業改革を多角的にサポートし、
あらゆるオフィスニーズにお応えられるサービス提供を目指します。

SITE MENU