残業問題の解決法3選 労働基準法とワーク・ライフ・バランス – ページ 3 – 最新記事一覧

2018/05/21働き方改革レポート

残業問題の解決法3選
労働基準法とワーク・ライフ・バランス

③所定外労働を削減する

労働者の健康で充実した生活のため、所定外労働の削減を図ることが重要である。また東京労働局中央労働基準監督署の鈴木氏によれば、所定時間外で指揮命令がされていれば、それは全て労働であり、企業側は残業代を支給しなければならない対象になる。
「早出は残業ではない」という認識は全くの誤りである。例えば「始業1時間前に出勤」することを命令していれば、それは労働時間である。
(具体的な取り組み例)
・「ノー残業デー」「ノー残業ウィーク」を導入し、計画的に業務を行わせることで残業をなくす
・長時間労働が続いている場合は、その原因を検討した上で、人員配置を考慮したり、作業者の増員を図るなど、業務内容の見直しを行う


④在宅勤務、テレワーク等を活用する

多様な働き方の選択肢を拡大する在宅勤務、テレワーク等を導入。
(具体的な取り組み例)
・働く意欲はあるが、職場勤務では仕事と生活の両立が困難な場合、テレワークによる勤務を導入して、職住近接の実現による通勤負担の軽減を図る






転職しようと思う理由別若年性社員割合(複数回答)




関連する記事

 

オフィス移転オススメ記事

カテゴリー

アーカイブ

ビルディンググループは、オフィス環境構築のリーディングカンパニーとしてあらゆるオフィスニーズにお応えいたします。

ビルディンググループは、オフィス環境構築のリーディングカンパニーとして
あらゆるオフィスニーズにお応えいたします。

0120-222-060

電話受付時間 9:00~18:00(土日・祝日除く)

オフィス環境構築のリーディングカンパニーとして企業改革を多角的にサポートし、
あらゆるオフィスニーズにお応えられるサービス提供を目指します。

SITE MENU